2021年11月


転んでもただで起きたらもったいないのがヒデタケです

完成品がこちら

28


BRIDGESTONE ネオコットフレーム、パーツ持込みまして組み上がり待ちでした。
11月9日に出して月末には上がりますよっ て
26日にご連絡頂きました(20日に顔出した時には手付かず。たくさん抱えてるので)


20211129_190117
持ったら目的の軽量化✨大成功

軽さは神ですね☺️


さすが職人のお仕事。組むのに何か問題ありましたか?「ない」一言で終わりました 笑

25


10

一応、そこ頃はトップのDURA-ACEで揃えてみましたよ!


お代金は諭吉+一葉。安いのか、高いのかわかりませんが大満足デース
20211129_162236
アラヤスーパーエアロ雰囲気ありますよね(もぅこれは自画自賛ですよ)


これから、この自転車でお会いしま~す
20211129_163420

フレームは僕のところにやってきました💡
こーゆうのってタイミングですよね⤴️

自分で組むよりも技術的に安心できるお店にお願いすることにしました。

名古屋市にあるお店です。
ちゃんと毎日ご自身も乗ってらっしゃいます。

さて、部品を集めました。出来ればシルバーで✨

1636065736324
そしてすこしでも軽い曇りなるように

早速、ギア11~32はリアディレイラーが対応出来ずですm(_ _)m
1635035355584

こんな感じで、実際組んで頂くと何キロになるんだろう?!です。

部品の体重を全部測ってみました💡

20211019_232751
ブレーキは DURA-ACE BR-7402💓


03
BBは TOKEN  BB 68-122.5 チタン💓


21
チェーンはDURA-ACE CN-7710 💓


20211016_203505
クランクはスギノ スーパーマキシィ110 165 💓


32
20211028_203517
ギアはスギノ💓


20211016_210548
ブレーキは DURA-ACE BR-7800 💓


1634523832913
リアディレイラーは DURA-ACE RD-7800 💓


20211024_19111020211023_231020
ホイールは  ARAYA SUPER AERO 💓


20211024_191002
リムも DURA-ACE💓



20211016_212307
サドルは PrlogoナゴEVO💓


20211016_212149
シートポストはDURA-ACE EASTON 27.2 💓


1635034737528
タイヤはチューブラー パナレーサー💓



几帳面でもないです 笑

さて、完成が11月末ですが急ぎません。
楽しみ~ーーデェス!*\(^o^)/*



友人で記録好きなBROMPTON乗りの方がいまして、その方は地味に確実にblogをあげてらしゃいます。

僕も習ってblogをあげねばらなぬ、です。

なんと今回は春のミーティングより大勢の方々に集まって頂きました💡すごいですよね⤴️

received_427204372129585

39台ですよ~

received_981412036036371
received_1595623737452843
received_472957207205386
received_608666780503306

どうしましょっとなりますよ

参加頂いた方々のお写真で~す。

22
29
32
26

コロナが落ち着くというのも変な話ですが少なくなってるのは事実ですが、まだ油断するべからずです。

FB_IMG_1634479376070
前日は雨でしたが良かったぁ~晴れて☀️


お昼は名古屋で美味しい喫茶店kakoの

20211017_083433

サンドイッチを買ってきて、名城公園で皆さんで食べて終了です。




FB_IMG_1634534038115

コロナ禍してなければ全員でご飯🍚だったりが楽しいですよね


中部はゆるーくミーティング
自由に、安全に、好きな話をするです。

20211017_142039
20211017_170414


次回は会場を変更して
また2022年春に開催しますね~*\(^o^)/*


ではでは。

1636431629393



二年前に乗っていた
BRIDGESTONE GRAND-VELO  3100 

1984年クロモリの上のクラス 
04

乗っていてヒデタケですが単独で転んでしまいました。


転んだ時のスピードはママチャリさんに抜かされるくらいなんですよ。


大好きだったりグランヴェロ3100
20180427_155059


お別れをして




BRIDGESTONE ネオコットへ


発表は1992年
当時の最新技術の到着点「Neo-Cot」



僕のは1994年は平成六年 この年に生産されました。


当時これまたBRIDGESTONEがクロモリで
こーやって作った方が良いんじゃないの?と?!
考えてたのが接続部を

「バルジ成形」へ

独自の加工技術によるラッパ型のチュービングです。


ちなみに普通にラグありの
Panasonic Les Maillots R こんな感じ
30




ラグを使わないで、フレームを接続部をパイプ形成して軽量化する技術✨


よー考えたもんですよ「バルジ成形」
      軽量化*\(^o^)/*

04


最近、生産中止となりましたので約30年にわたり販売していました。
ダメなら生産も止まりますもん、ずっと売っていました。

ちなみにBRIDGESTONE「Neo-Cot」から
BRIDGESTONE ANCHOR 「RNC7」に
名前が変更されてますね

※それにしても他メーカーは真似をしていないのは良くない?
 難しいから?




BRIDGESTONEの他のロードはまだまだ販売するみたいですよ で、生産中止の理由は
・生産中止は自転車離れ
・フレームの素材がクロモリ離れ
・人件費とか
・職人さんの高齢化
 ざんねん、しょうがないです。



でもでも、当時の最高峰に乗りたいヒデタケでございます。


グランヴェロは確か、9.8キロだったので
今回は目指せ8キロ代で~す*\(^o^)/*


次回は部品載せますね~



転んでもただでは起きないヒデタケ*\(^o^)/*



自転車で単独で転んで二年目、入院していた中京病院さんでMRIを受けました。
ドクターから「チャンピオン症例」と言われました 笑


素晴らしい回復みたいです*\(^o^)/*


そんな訳で BRIDGESTONE Neo-Cot を組んで頂きます‼️

30




組み上がりの日にちは11月末予定~

20211108_171812

おいくらまんえん?とか聞いてもないです 笑


部品そろえました。


それはまた次回書きま~す。


それにしてもYahoo!ブログから
こちらに移転してから書いて無いのもあるなですが読者さん、皆さんはお元気なのかしら???

#Neo-Cot
#クロモリ
#ネオコット
#ロードレーサー
#レストア
#ホリゾンタル
#クロモリ レストア
#クロモリロード

↑このページのトップヘ