━━━━━ オールドダホン Ⅰ ━━━━━
オールドダホン ブラシュアップ大作戦その⑬
いよいよ本丸へ!
強敵アメリカンBBへの挑戦!
相手に不足なし!
ペダルを回すとあきらかにBBからガリゴリ感があり
チェーンを外してクランクをまわすと直ぐに止まってしまいます!
ペダル外して
左側よりBBを開けて見ます
えいやー!
①を緩める 回りが悪くて回しては戻しての繰り返し
②ワッシャはすんなりはずれます。
③抑えも同じ要領で外し
※リテーナーベアリングとご対面(*^^*)
バリが出ちゃって
キッチンペーパーで拭くと引っ掛かっちゃいます(T-T)
グリスは一応入ってますが
それにキラキラしてるじゃないですかΣ(゜Д゜)
何か欠けている
犯人はこれ!(これは既に外した写真)
どれもこれも磨耗してるんだろけど、フレーム側の受け溝が出来ちゃてます!Σ( ̄□ ̄;)
ダメだ こりゃ(長介風に)
アメリカンBBを
■検索■
タイオガにヒット!
アマゾンや楽天で購入を考えたのですが、
■検索 [名古屋] [BMX]■
ヒット!\(^^)/
マツイサイクルに電話!
http://www.matsuicycle.com/
TIOGA BB220 ST 1,200円なり~
早速買ってきました(^_^ゞ
※はこ
MADE IN JAPAN
よーしこれがあればオッケーだ!
( -_・)??
あれっメッキだ(゜ロ゜;しかも薄いメッキ!Σ( ̄□ ̄;)表面もモヤモヤしてます!
リテーナーベアリング玉数も同じじゃん(>_<)
装着前に指で回してみると
ちょっとコロコロ感
元々着いてた部品よりはまわるけど→ちょっとコロコロ感
んーーシールドベアリングまで回ってくれとは言わないがこれは納得出来んぞー
ボールベアリングの玉を多くすれば良いんじゃないのー
またまたまた
■検索(^_^ゞ[名古屋] [ベアリング] [小売り]■
ヒット!\(^^)/
疋田商店(ひきたしょうてん)
www.hikita-syouten.com
小売りして頂いて、玉もなくしたらとサービス。お店の人もCITYに乗ってたとのこと。これからちょいちょいお世話になりそうなお店!
キラキラしてて精度も明らかに違います。
注@BBを外す事まですると自転車キャリアがベテランさんみたいに感じるかもですが、そんなことあらしまへんよー 笑
リテーナーベアリングの方がメンテナンスは便利だけど、ボールベアリングの玉を一杯詰めてから一個ぬいて14個にしてみます(^^)v
よー回ります!
※クランクを外すには第3の車輪を外すと知恵の輪が簡単に取れます※
この調子でクランクを体重測定
鉄のかたまり(゜ロ゜;1578.3キロ そりゃ重いハズだ
チェーンリングの裏に
ベアリングの当たる所あるので
ドライバーでコンコン(これは正ネジ)
チェーンリングの体重測定
52丁厚刃の鉄板408.5グラム(~_~;)
ちなみにアルミの薄刃スギノエアロマイティ52丁は82グラム
フレーム側の玉受けを外すには
シートポストでコンコン
外れてくれて空っぽになってお掃除~
さぁ新ピコピコピンに!チェンジするです~
わりとそのまま叩くと力が1ヶ所に掛かるから板を当てて叩いて圧入~\(^^)/
意外にするなり入ります♡
逆の手順で組付け~
リテーナーが無いのでグリスを山盛り 笑
組付けたらたぶん一個外れてBBでころりんしてるけど気にしない 笑
ホイールのハブと同じ様に玉当たりを調整して完了!
よーし乗ってみよ☆☆☆
お~ー!!!
bbから来るガリゴリ感が無くなって快適(*^▽^)/★*☆♪(さすがにロードレーサーの様なくるくるりんではない)
次はブレーキを交換するぞー!
チェーンリングの体重測定
52丁厚刃の鉄板408.5グラム(~_~;)
ちなみにアルミの薄刃スギノエアロマイティ52丁は82グラム
フレーム側の玉受けを外すには
シートポストでコンコン
外れてくれて空っぽになってお掃除~
さぁ新ピコピコピンに!チェンジするです~
わりとそのまま叩くと力が1ヶ所に掛かるから板を当てて叩いて圧入~\(^^)/
意外にするなり入ります♡
逆の手順で組付け~
リテーナーが無いのでグリスを山盛り 笑
組付けたらたぶん一個外れてBBでころりんしてるけど気にしない 笑
ホイールのハブと同じ様に玉当たりを調整して完了!
よーし乗ってみよ☆☆☆
お~ー!!!
bbから来るガリゴリ感が無くなって快適(*^▽^)/★*☆♪(さすがにロードレーサーの様なくるくるりんではない)
次はブレーキを交換するぞー!